2007年03月15日

下北沢251。

がははっ!
遅くなりましたが、251に来て頂いた皆様、ありがとうございました!
遅い時間まで残ってくれてありがとう!
花粉に苦しみながらも楽しいライブでした。
地下にも花粉が侵入してくるという事実に驚愕でした。
おそろしや。

久々にお酒飲んだ。
思えば一月のロフトぶりかもな。
酒があまり好きではないという事実を受け入れてからめっきり酒は飲まなくなった。
でも、打ち上げとか人と飲む酒は好きだ。
いや、酒が好きというよりその雰囲気が好きなんだな。

家では酒は一切飲まん。
冷蔵庫に何ヵ月もビールが何本も保管されているが、飲みたいと思わないんだよね。
サイダーとかファンタとかりんご100%ばかり飲んでいます。
あとやっぱり麦茶!
うちは麦茶は絶やしません。

でも、暑くなってきたら生ビールとか飲みたくなるかもね。

酒は好きじゃないけど飲み会は好きなんで誘ってくださいませ。
posted by もっくん at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

ずんぐり

200703121907000.jpgがははっ!
最近はまっているペーパークラフト。
今回はスターウォーズファンおなじみのミレニアムファルコンとそれの標準機体YT1300を作りました。
かっちょええ。

ハンソロ船長が駆るファルコンは小学生の時、初めて観たスターウォーズの中で一番かっこよく見えました。
子供の頃からシャープな物よりずんぐりしたデザインにひかれます。
ファルコンもずんぐり。
ジェット戦闘機よりレシプロ機の方が好きだし、
ガンダムよりガンキャノンが好きだし
潜水艦もずんぐり。
ミニ四駆の中でもダッシュ2号バーニングサンが好きだった。
車もミニとかフィアットとかが好きだし
バイクも愛車のベスパは丸くてずんぐり。
ベースのモズライトもずんぐり。

直線より曲線をうまく使ったデザインの方が何か安心感がありませんか?

そして、いつしか、


己の体もずんぐり。


身を持って体現しているのです。


明日は251でライブです。
今年初251です。
みなさん、このずんぐりを見に来てください。

さあ、レッツずんぐり!
posted by もっくん at 22:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

とんかつ。

200703062006000.jpg
がははっ!
最近はまっているペーパークラフト。
2作目はF1を作ったよ。
この車、知ってる方は俺と同じくオッサンやと思うけど、今では考えられない斬新な車です。
かっちょええ〜。

とんかつとは男のエナジー。
とんかつとは働く男のソウルフード。

そんなイメージを一新した恵比寿の某とんかつ屋。
女性にも食べやすいさっぱりしたとんかつ。
お洒落な店内。
昨日、食べに行きました。
ちょうどラストオーダーまじかに行きました。
そこのとんかつは確かにさっぱりしていて美味しかった。
米の炊き具合も素晴らしい。

しかし!

店員の態度が悪い!
まだ食べてるのに皿をどんどん引いていくわ、何かコトバをどもって一人でクスクス笑ってるわ気持ち悪い。
確かに早く片付けたいのはわかるよ。
「北の国から」の気持ちだよ。

「子供がまだ食べてるでしょうが!」

と叫びたくなったよ。
もう二度と行きたくないと久々に思った。

おじさん、おばさんがやってる小さなとんかつ屋の方が断然気持ち良く食べれる。
posted by もっくん at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

音と映像

がははっ!
今日は暖かいなー。
もう春ですね。
今年は暖冬だったとか。
確かに例年より暖かい冬だった気がすっぺ
でもおらんちは寒かったど。

そして花粉がきついです。
なんか色んな所がムズムズします。
セッツメンバーはアツオと俺が花粉症。
ヒデは大丈夫だったかな?

セッツは今、新曲を創ってます。
試行錯誤しながら少しづつ形にしてます。
そんな作業は楽しいです。

キューピーのCMってすごく好きなんだけど、あれって映像と音のセンスが素晴らしくずば抜けていませんか?
特に映画館で本編が始まる前に流れるのが観てて何かうわーって思います。
ああいうのを作ってみたい。
CMやってみたい。

とりあえず、セッツの音に映像を付けるのが今年の野望です。
今年はたくさん絵を描くぞ。
posted by もっくん at 11:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

ひな祭り

がははっ!
いよいよ三月ですね。
そして明日はひな祭りですな。
女の子の節句です。
ひなあられ食べたい。

俺には姉さまがいて、ひな祭りの時は大きくは無かったけど家に雛人形が飾ってありました。
おそらく祖父母が買ってくれたんやと思う。
小さい頃その雛人形に菱形の餅みたいな飾りがあって、すごいうまそうに見えたんです。
俺は家族の目を盗んでとうとう噛ってしまいました。
その菱形三色餅の堅いこと!
うまそうなのに堅いだけでした。
子供ながらにがっかりした覚えがあります。

そして、家の押し入れになぜか鯉のぼりが一匹だけいたのです。
さすがに一匹だけなんで子供の日に掲げる訳もいかず、押し入れに入りっぱなし。
がはは少年はいい事を考えました。
鯉のぼりの口に扇風機を付けたのです!
部屋の中で気持ち良さそうに泳ぐ鯉のぼり。
そしてがはは少年はなぜか鯉のぼりの中に入りたくなりました。
俺は尻尾から鯉のぼりの中に侵入。
鯉のぼりの腹の中はうろこが透けて幻想的でした。
すると、おかんの声が!

「あんた、なんばしよっと!?」

すげー恥ずかしかった。

でも、鯉のぼりの中が好きになってしまい、それから頻繁に鯉のぼりの腹に納まってました。

また鯉のぼりの中に入りたい。
posted by もっくん at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

ペーパークラフト。

200702281909000.jpg
がははっ!

海は男のロマン。
船は男の舞台。

俺は船が異常に好きだ。
そして、アルコールはあんまり好きじゃない事に最近気付いた。

写真を見てくれ。
俺の大好きな潜水艦♪
かっちょいい!
マジかっちょよくねー?

これ、何と紙と糊だけで作ったペーパークラフトなのだよ!
制作8時間、全長90センチの代物です。
某戦争映画のホームページを観てたらペーパークラフトがダウンロード出来たんです。
こんなん誰が作るんやろ、と内心思っていたが気が付いたら作っていたんです。
おそるべし、潜水艦パワー!

しかしね、模型と違って紙を切る事から始まるのね。
それを曲げたり折ったりしながら糊で貼りつけて行くわけだ。
糊なんて普段使わないから手は糊だらけ。
まるで小学生の工作である。
ペーパークラフトを本格的に作るのは初めて。
平面的な紙が立体的な形になるのに感動。
細かい作業好きだし。
指先使ってるとボケ防止になりそうだし。

しばらくペーパークラフトにハマりそうです。
posted by もっくん at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

週末。

がははっ!
昨夜はリハでした。
何か異常に喉が乾いたので冷たい飲み物を飲んでいたらお腹を下しました。
リハ中断させてごめんなさい。
自分の体調を管理できません。
しかし、昨日は辛かった!

辛いといえば週末。
携帯に迷惑メールがすごいんですけど!
何かのアンケートで携帯への迷惑メールは昔より減少してほとんどこないとか読んだけど
いやいや、俺の携帯絶好調だわ。
週末、朝起きると20件くらい来とる。
訳のわからない日本語でさ。
何か、色んな理由を送ってきてアクセスさせよーとしとるのだ。
よくまー思いつくね。

パソコンはもっとひどい。
気がつけば400件とかね。
おそろしやー。

そんな週末、明日はガレージでライブですよ。
楽しみです。
皆さん、ぜひとも遊びに来てくださいね。
posted by もっくん at 11:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

物忘れがひどいお年頃。

がははっ!
2月に入ってからちょっと精神的なダメージを受ける事が多すぎた。
嫌な事は続くとか言うけどまさにその通りでした。

まー、でも適当なB型の血とお気楽な性格のおかげで何とか乗り切る事ができました。
あと、友達に支えてもらったかな。ありがとう。

これからは上向きになる事を信じてがんばろうと思います。

アツオが「パイレーツオブカリビアン」を観たって言ってたけど、俺も最近2作目のを観ました。
一作目を観たのがおそらく一年前。
話が続いてるんだけど登場人物やらあらすじを全然覚えてなかった。
なんで話が?なところが多かったな。
やーね年とると。
昔観た映画とか観た事を忘れてしまっているし。

こうやって日々いろんな事を忘れていきます。
セッツの曲で自分で考えて弾いたベースのフレーズもあっという間に忘れてるし。
家を出る時、絶対忘れ物あるし。
口約束なんて一瞬だし。

俺の頭の中の消しゴムはかなりの消去力があるみたいです。
困ったちゃんです。
posted by もっくん at 11:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

ボーリング!

がははっ!
昨日は一日予定が無くなったので幼なじみ友達カップルに急遽会う事になりました。
んで、ボーリングに。
先月のセッツボーリング大会で非常に悔しい思いをしたので、最近ボーリングによく行ってます。
中、高校生の頃は頻繁にボーリング行ってました。
ボーリングとは俺の青春です。
青春とはボーリングです。
俺こそがミスターボーリングです。

昨日は非常に調子良かった。
だいぶ、思い出して来たよ。
もう少しで絶頂期のボーリングスキルに到達しそうです。
かかってきなさい、セッツ諸君。


夜は友達らと居酒屋で談笑。
ほとんど昔ばなしばかりだったけど楽しかったなあ。
色々長崎の頃を思い出しました。
田舎が恋しいぜよ。

久々にゆっくり楽しめた休日でした。
たまには息抜きも必要だね。
posted by もっくん at 11:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

浅草。

200702141833000.jpgがははっ!
昨日は浅草クラウドでライブでした。
浅草クラウドは初めて。
てか、浅草でライブやるのも初めてです。

クラウドは綺麗でフロアがゆったりしてて出音も素直で素敵なライブハウスでした。

ライブも楽しくできました。
観て頂いた皆さん、ありがとうございました。

そして、昨日はバレンタインでしたね。
んでバレンタインはドラムヒデの誕生日なんですねぇ。
リハが終わって、浅草寺に行きました。
ヒデはえらく興奮していて面白かったです。
終演後みんなで誕生日サプライズをやりました。
喜んでくれたみたいで良かったです。

個人的には玩具会社のバンダイ本社に興奮!
仮面ライダーと夢のがははコラボレーション。
そして浅草寺で夢のがははコラボレーション!
posted by もっくん at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

俺はB型。

がははっ!
今日は平日だと思ったらなんと祝日だったみたいなのだ。
一体何の日なんだろう?

俺は適当である。
B型らしく適当です。
物事すべてに情熱を捧げれる人がうらやましい。
俺は一つの事に熱中しているとその他の事は適当にしてしまうんです。
その熱中も一定周期があって自分の中の流行が変わっていきます。
つまり一つの事しかできないみたい。

今までそう生きてきたからその性格は直りそうもありません。
でも熱中してるととことん神経質なくらいこだわるんです。
熱中してる事には適当な事はできません。
熱中している時にそれ以外の事をさせられるのは苦痛です。

たんなるワガママなんですね。きっと。

B型が嫌われる由縁はここにあるんじゃないかと思います。
posted by もっくん at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

猫ふんじゃった。

がははっ!
昨夜、早朝スタジオ帰りにバイクに乗って走っていた。
少し疲れて眠たい目をこすりながら車も人も全然いない直線をボーッと走ってたのだ。

すると目の前に何かいて、それは次第にヘッドライトで照らされて気が付けば数メートル先。

にゃんこだ!!

その時の感覚は妙に研ぎ澄まされていて一瞬の出来事がスローモションに感じた。
にゃんこはこっちを凝視してピクリとも動かん。
このままのコースだと確実にひいてしまう。
猫は前に進むのか後ろに戻るのか検討がつかん。
俺はブレーキを思い切り踏む。
ロックする後輪。
キキーッとブレーキ音。

その音にハッとしたよいにびっくりする猫ちゃん。
奴は後ろに戻った。
何とか事なきを得ました。
本当一瞬だったけどすげースローモション。

どうやら猫ってびっくりすると腰を抜かして動けなくなるみたいね。

もう飛び出しちゃだめだよ。
猫をひいたら俺も確実にこける。

そして、猫って車とかにひかれそうになったら運転手を確認してるよね。

呪ってくれるな、にゃんこよ。
posted by もっくん at 00:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

夢の島で思ったこと。

ガハガハ!
がははっ!今日、夢の島に行きました。
夢の島と言ってもゴミの埋め立て地でありますな。
都民が出したゴミで島が出来るんですね。
エコを心がけないとね。

まぁ、なんで夢の島に行ったかというと、ここに
「第5福竜丸展示館」があるんです。
第5福竜丸は昭和29年にマグロ漁操業中、マーシャル諸島で行なわれたアメリカの水爆実験によって「死の灰」を浴び、乗組員が全員被爆した悲劇の船です。
この船が丸々屋内に保存されています。
木造の28メートルの漁船。近くで観るとすごく大きい。
木造船で遠洋漁業に出るなんて今では考えられませんが、この時代は頻繁に行なわれたようです。

そして被爆した漁船も沢山いたようです。
この展示館には第5福竜丸と資料、世界の核実験の歴史などが学べます。
入館は無料。
平日とはいえ、人は全然いませんでした。
公園のはしっこにひっそりと忘れられたかのように存在してました。

第5福竜丸はまるで人類への警鐘を鳴らすかの如く、ボロボロの船体をさらけ出しその姿に圧倒されました。
そして、悲しいけどその姿が人類の墓標に見えてしまった。

セッツの曲に「like a seagull」って曲があるけど、平和ってのは尊いものです。

第5福竜丸は日本人として忘れちゃいけない事の一つだと思いました。
そして力を力で抑制しようとする人間の本能が捨てれればいいと思った一日でした。
posted by もっくん at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

下北沢440

がははっ!
昨日は下北沢440にてアコースティックライブでした。
いつもライブをやっているみなさんおなじみの251の真上です。
オシャレカッフェ風の440に出演するのは初めてです。
奥行があってすんごい広く感じたなぁ。
お客さんもセッツも座りスタイルでリラックスムード。
ステージから観る風景がいつものライブとは違う感覚。

頭3曲を萩介が弾き語り。
楽屋で聴いてたけどいい感じだったです。
そして3曲をバンドで演奏。
本当にあっという間で楽しかったです。
アコースティックって音がシンプルな分、神経を使うな。
一音、一音しっかりと大事に弾こうと心がけました。
気持ちはね。

下北沢は最近バイクの駐禁が厳しいみたいです。
251の前はレッカーされた後がたくさんあった。
俺も前に駐禁切られそうになった。
ギリギリ逃げたけど。
でもさ下北って停めるとこ無いんだよね。
駐禁切るだけじゃなくて停めるとこ教えてほしい。


何はともあれ久々のアコースティック楽しめましたよ。
みなさん、ありがとうございました!
posted by もっくん at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

ストリートライブ!

がははっ!
今年も残り十一ヵ月となりましたね。
限りある時間を大切に使おうと思う今日この頃。

今日は節分なんだっけ?
商店街にドリフの雷様みたいな鬼がいましたね。
どちらかというとラムちゃんみたいな鬼がいてほしい。
節分だっちゃ。

昨日はリハでした。
非常に眠かったです。
ごめんなさい。
ヒデは咳は出るものの元気そうで良かった。
がんばって生きろよ。
今月はストリートライブをやる予定です。
日にち、場所はホームページでアップされると思います。
寒空の中、演奏します。

昔、横浜駅でストリートをやってました。
アンプ持って電車乗ってさ。
ストリートはいろんな人が観てくれる。
その分、すごくシビアだ。
すげー人が集まる日もあれば全然立ち止まってくれない日もあったり。
そんな状況に今の自分達をおくのはすごく楽しみです。

もしお時間があればぜひ観にきておくれ。


あったかいコーヒーが飲みたいです。


肉まんも食べたいです。


がんばるだっちゃ。
posted by もっくん at 11:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

餅投げ

がははっ!
こないだ、リハの時、アツオ君が髪を切ってきた。
でも気づかなかった。
言われれば、軽くなったって解るけど。
俺も昨日、髪を切りました。
髪を切ると言うのはこれの事を言うのだよ、アツオ君。

皆さん、「餅投げ」という行事をご存知ですか??
最近、妙に気になって色んな人に聞いたんですが、
誰も知らんのです。
この行事は家を建てる時、上棟式にやるみたいです。
俺の田舎では、家の骨組みが建つと、屋根の上に鯉のぼりの一番上に
あるようなヒラヒラしたのぼりを立てるんです。
それ、すなわち餅投げの合図。
近所の人達が沢山、わらわらと集まってきます。
そして餅投げスタート!
紅白の餅と、お金を2階から家を建ててる家族や親戚、大工さんが
ばら撒くのですね〜。
それを皆、一心不乱に拾うのです。
子供の頃、これが楽しみで。

小学生の頃、藤原家が家を建てたとき、投げる側もやりました。
なんていうか、偉くなったというか、王様の気分でしたね。
小学生ながら、がははっと思いました。

色々、調べた結果、関東地方でもあるみたいですね。
こっちはお菓子を投げるらしい。
でも、近所付き合いもあまり無い為か滅多に行なわれないみたいです。
ちょっと寂しい感じもしますがね。

しかし、この行事の意味は何なのだろう?
家を長持ち(餅)させるとか!?
posted by もっくん at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

アコースティックと青春。

がははっ!
次のライブは下北沢440にてアコースティックライブ。
今まで何回かアコースティックと言われる形態で
ライブをやった事はあります。
今はセッツの曲をアコースティック用にアレンジしています。
バンドでやってる音をただおとなしくしただけではつまらないし
アコースティックでしか聴けないアレンジを作りたい。
いつも演奏している曲の聴こえ方も違うし、やってて楽しいです。

中学生の頃、家におかんが若い頃に弾いていたという
ヤマハのガットギターがありました。
最初は適当にジャカジャカ弾いていたけど、少しづつコードを覚えました。
箱モノのギターの音色はすごく綺麗で力強く魅了されました。

高校の時、生徒の相談室みたいな部屋があってその中にアコースティック
ギターが置いてありました。
先生が歌によって生徒の心を開かせる為に置いていたのでしょうか?
定かではありませんが、その部屋はいつも鍵が掛かっていたのです。
俺と友達は窓の鍵を開け、ギターを引っ張り出しては教室で弾いていました。
楽しかったな〜。
ボロいアコギだったけど、いい音でなってたな。
アコギの音色は泥臭くて、フォークで青春の音でした。
青春カムバック!!

次のライブは青春の音色を響かせてくれる事でしょう。

おれはちゃんとベース弾くよ。
青春ベースだ!


posted by もっくん at 13:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

さよならテレビ。

がははっ!
前に日記に書いたけど、最近テレビをもらいました。
そのテレビの前に使っていたテレビがしまう場所が無く
部屋の真ん中にまるで家主のように鎮座していたのです。

家電リサイクル法により、処分するのに五千円くらいかかるのです。
なんだこの金額。
高すぎだろう。

そんなこんなで処分に困っていた一ヶ月半。
テレビさんはまるで最初からそこにあった岩のように
フローリングに張り付いて真っ暗な画面で部屋を眺め続けていました。

このテレビ、テレビデオなんだけど、ビデオが壊れたんです。
テープが出てこなくなりました。
人に譲ろうにも壊れてるしな〜と躊躇してました。

そして、先週の日曜。

「テレビ〜、エアコン、ステレオ〜無料で回収します〜」

と天の声がっ!!
すぐさま車を追いかけ、テレビをドナドナしてもらう。
古いテレビだったので、無料では無く三千円かかってしまった。
まぁ、五千円よりいいか。

あのテレビはどこに持って行かれるのだろう。
さよならテレビ。
海外に売られるのかな。


そして、そのテレビの中から出てこなかったテープは
大人のビデオだったなんて誰にも言えない。
posted by もっくん at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

新宿LOFT

がははっ!
昨日はcublic-setts今年初のライブでした。
ミルクヘッドのレコ発、呼んでくれてありがとう!
新宿LOFTに出演するのは初めてで入った瞬間から
老舗ライブハウスの妙なオーラに包まれていてちょっと緊張しました。
楽屋からステージに続く通路には今を輝くバンド達の
セットリストがびっしり。
ステージまわりにはスタッフさんがいっぱい。

ライブは緊張はしてなかったつもりでしたが、やっぱり少し
硬くなってたな〜。
でもすごく楽しかったです。
観て頂いた皆様、ありがとうございました!

新宿はなんか苦手。
歌舞伎町は客引きやらギャル男みたいなホストがワイワイガヤガヤ。
さすが眠らない街、歌舞伎町。
この街で遊べるような大人の男にならなくては!

posted by もっくん at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

決意。

がははっ!
昨日の朝、雪が降っていましたね。
長崎はあんまり雪が降らないから雪が降るとワクワクしてしまう。
でもすぐ止んでしまったよ。
残念。

俺は乗り物の中で船が好きだ。
そして船の科学館が大好きだ。
でも船の科学館に一緒に行きたがる人がいないので、今年は一人科学館しようと思う。

ソロ活動しようと思う。

なんでみんなは船の科学館に行きたがらないのだろう。
あそこは貴重な資料が一杯なんだよ。
外に置いてある二式大艇は世界であそこにしか現存しないのだよ。
南極観測の先駆け「宗谷」に乗れるのだよ。
プールでラジコンの船を動かせるんだよ。
百円で!
なんて夢があるのだろう。

そんな船の科学館、今年は一人で堪能するんだ。


行きたい人、いませんか?
posted by もっくん at 11:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

