2007年05月30日

大好きな物達。

がははっ!
ご無沙汰してすいません。
九州男児です。
今日は友達と遊びました。
下丸子の綺麗な公園でラジコン大会を開きました。
といっても3人だけどね。
いい大人がラジコンで遊んでいる様は他人から見れば異様なんでしょうね、みんな見てきます。
でも中には興味深々に眺めている人もいたりして。
散歩中の犬は走っている車を凝視して止まっていました。
このラジコンはコツコツと部品を集めて修理した
20年前のラジコンなんです。
他人から見ればゴミですね。
でもそういう物だからこそ愛着が沸くのですね。

今朝、スタジオから帰ってきて寝ようと歯を磨いていると
2ヶ月前に動かなくなった炊飯器をじっと眺める。
クイジナートのクッキングボックス。
あ〜、修理しなきゃ。
でも眠い。でも修理したい。
眠いけど修理したい。
修理して寝ればすべて収まるじゃないか。

とりあえずバラす。早朝5時。

大体こんな物の仕組みは簡単なんです。
難しい装置や基盤なんて入ってないし。
思ったより病状はひどくなく簡単にまた動き出しました。
これでまた米が炊ける。
そして自分の手が加わったコレにはまた愛着が沸くのです。

こないだは家に壊れてたMDウォークマンがあって
コレも修理しました。
また動き出したウォークマンは「まだいけるよ〜」って
言ってるみたいで愛着が沸きました。

その反面、手をかけてあげないと物は壊れていきます。
かつてのメインのリッケンベースは音が出なくなり
しばらく使ってなかったプリンタは訳のわからない模様を
何十枚もプリントしたり。
乱暴に扱っていたパワーサプライは通電が悪くなってた。

たくさん溢れる大好きな物達すべてに愛着を平等に
持つ事ができれば壊れて捨てる事もないのかな。
子供の頃は壊れたらあきらめて捨てた物がいっぱいありましたね。
今でも捨てなきゃ良かったと思う物がたくさんあります。
だから壊れた物を放っておけないんです。






posted by もっくん at 01:12| Comment(1) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

飛行船!

mokn prv 018.jpg
がははっ!
おとついの出来事。
朝から出掛けてバイクで走っていると、空に何か浮いてる事に
気づいた。
ああ、それは飛行船。
大きな機体をゆっくりとエンジン音を轟かせ飛んでるではないか!
生飛行船を見るのは生涯、まだ数回じゃなかろうか。
ここでテンション↑
しかも飛んでるのは最新鋭のツェッペリンNTじゃないか!!
これでテンション↑×2。

何か機体に広告が描いてあって広告媒体として飛んでるみたい。
いいな〜乗ってみたい。
飛行機とは違ってゆっくりと飛ぶんだよ。
いや飛ぶというより浮いているのね。
ヘリコプターみたいにけたたましく飛ぶわけじゃないし。
本当に優雅にクルージングする船のよう。

航空機が発達する前は空の航路は飛行船の時代だったんです。
大きな機体に沢山の客を乗せて、ちゃんと客室や食堂もあって
シャワーとかも付いていてまるで船旅をするように
空を飛んでいたんですね。
航空機が発達して大量輸送と高速化によって飛行船の役目は
終わってしまいました。
なんでも世の中は便利な方へ向かっていくみたいです。

だから昔の物って惹かれるんでしょうね。
飛行船や蒸気機関、帆船とかね。
ノスタルジック。

もし飛行船がまた航路を持つ事があったら結構、空の旅として
利用する人がいるんじゃないかな。
滑走路もいらないし線路も引かなくていい。
少し広い土地があれば離陸、着陸が出来るしね。

少なくとも自分は飛行船で旅をしてみたい。
posted by もっくん at 13:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

製作意欲。

mkn 016.jpg
がははっ!
約一ヶ月に渡るレコーディングがやっと終了して
音が上がりました。
ヒデが加入して初めての音源。
がんばって録りました。
いい感じになってます。
ライブで人気のあの曲も入ってるよ〜。
リリースまでもうちょっと待ってくださいね。

今日は朝までセッツのミーティングでした。
某ファミレスでドリンクバー。
ごくんごくん。
帰って寝るとしっこしたくて何度も起きた。
その度に我慢してたんだけど仕舞いには夢でしっこする
夢みるし。
あ、漏らしてないよ。だって大人だもん。

そんな目覚めの悪い朝、ぼーっと歯磨きしてたら
今日は何か作ろうって思った。
前から作ろうって思ってたオーディオのスピーカースタンドでも作ろうかなと。
スピーカースタンドって意外に高い。
しかも素材で音もだいぶ変わるのよね。
まー、B型なんでそんな細かい事は気にせず、その辺で木材を
適当に購入。

のこぎりでギコギコ。
紙やすりでザラザラ。
ドリルでドリドリ。
塗料でペタペタ。
んで完成!

早速スピーカーを設置。
CDをかける。
あんれ、何か低音が薄くなったなー。
なんでやろ。
木が悪いのか、高さが悪かったのか、よくわからん。
でもいいの。
作る事が楽しかったから。

結構奥がふかいぜスピーカースタンド。
また作ろう。



posted by もっくん at 01:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

北欧とデザイン。

がははっ!
あつーい!あついよ!
今日はなんてあついのだろう。
かき氷食べたい!
すでにバテそうな九州男児です。こんにちは。

こないだ港北にイケアに行きました。
家から第三京浜をべスパで爆走。
15分くらいで着きました。
結構近いのね。
イケア、前から行きたかったイケア。
たまに食べたくなるコイケヤ。
ドアーズに代表される音楽、サイケや!!

イケアでかいのね〜。
北欧はスウェーデンの家具やさん。
小物もかわいいわね。
家具とか部屋のデザインは北欧テイストがすき。
家のなんやらかんやらも全部北欧。
木の温かみとシンプルで機能的なデザイン。
イケアはみんなリーズナブルでした。
広くて、全部見るのに3時間かかった。
欲しい物たくさんあった。
ご飯も食べられたりして楽しかったです。
また行こう。

こないだ長崎に帰った時に長崎県立美術館で
北欧デザイン展をやってて思わず観にいきました。
その展示の箇所箇所に森とか家とか大きな写真が吊るしてあって
それがすごく素敵で癒されました。

北欧は木と森と水と雪のイメージ。
すごく癒されます。
なんだろ、透明なイメージだな。
透き通るイメージ。
音楽も透明なイメージ。
レゴの色。
青と黄色と赤と白。
そして深い緑。

いつか行ってみたいな北欧。
posted by もっくん at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

ベルサイユのばら

がははっ!
昨夜はライブ後一回目のリハでした。
たくさん話をして色んな修正をする。
こういう事がバンドにとって一番大事だと思います。
長く続けてると色々悩んだり苦労したり不安になったり
するけどでもこのメンバーと一緒に音楽を創ってる事が
自分の支えになってくれています。

さて、こないだ実家に帰った時に姉様の部屋から
「ベルサイユのばら」を発見。
読んだ事が無かったのでパラパラと読み始める。

お、おもしろい!!

オスカル、かっこいい!!

俺も貴族になりたい!!

仮面舞踏会で踊りたい!!


ところが、あまり時間が無くて途中までしか読めなかったのです。
こっちに帰ってきてブックオフとかで探したけどどこにも売っていない!!
すごーく読みたいのに!!
ついでに宝塚も観てみたい。
だれか、持っている人がおられましたら貸してください。

アツオに「ベルサイユのばらのオスカルって知ってる??」
って聞いたら

「知ってるよ、アライグマ!!」

そりゃラスカルだ、アツオよ。

posted by もっくん at 13:17| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

ライブとライブ

がははっ!
遅くなりましたが4月30日にライクアシーガルに御来場くださいました皆さんありがとうございました!
そして出演してくれたセミヒューマンサイズ、ミルクヘッド、DJの松崎様ありがとう!
ライブから打ち上げまで楽しい一日となりました。
次に251に出演するのは7月7日のワンマンになります。
ワンマンに向けて切磋琢磨します。

昨日は下北沢CAVE BEにベレッタレコードのイベントに出演。
またまたミルクヘッドとご一緒させて頂きました。
同じ下北沢でも出演するのは初めてで楽しかったです。
音の鳴り方がおもしろいライブハウスやね。
イベント後にもかかわらず御来場頂いた皆様、本当にありがとう!

ライブ前朝から免許の更新に行ってきました。
講習で悲惨なビデオを見せられました。
さだまさしの「償い」が主題歌でした。
くらいよう。
今の免許は免許証の中にICチップが入ってるんですね。
ハイテクですね。
俺が初めて免許取った時はでかいカードだったのにね。
次は違反しないように気を付けよう。
講習はめんどくさい。
posted by もっくん at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

