2007年04月26日

長崎からの戦利品。

200704260940000.jpg
がははっ!
長崎に帰った時に実家になんか無いかと思い物置を漁ってたら
COPALの通称「パタパタ時計」が出てきました。
昔の空港のパタパタ表示するのみたいに時を刻むのです。
ブラックライトで暗やみでぼーっと光り目覚まし音はビーッと変な機械音がします。
七十年代、まだデジタルになる前にはこんな時計がたくさんあったみたいです。
デザインもミッドセンチュリー臭がぷんぷんします。
ちょっと壊れてたけど持って帰りました。

んで帰って修理。
綺麗にしてコンセントに差したら動きだしました。
しかし!一時間に十分遅れるのです。
そう、東と西では電気の定格周波数が違うから。
クオーツなんてないからモーターがもろにその影響を受けるのですね。
どうやら静岡県が境で周波数が変わるみたいです。
古い電化製品はこういう事があるので要注意です。

幸い分解したら周波数を切り替えるスイッチがあったので何とかちゃんと使えるようになったよ。

また何十年かぶりに時を刻みだしました。
デジタルの味気ない画面よりアナログな感じがたまりませんな。

何かビックリマンシールが貼ってあったけど。
あ、俺が貼ったのか、昔。
posted by もっくん at 11:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

実家に帰らせて頂きます。その4

200704240110000.jpg
がははっ!
今、近所の歩いて十五分のコンビニまで買い物に行ってきました。
うちの前は国道なんだけどこの時間は車もまばら。
もちろん、すれ違う人なんていません。
東京に比べると街頭も少なく暗いです。
でもこの風景がすごい好きなんだよな。
街もそこにいる人達もみんな眠ってしまってそこにいる人間は俺一人。
すごく特別な気分。
昔からこの気分が好きで夜が好きだったな。

今日は朝から姉と姪っ子が遊びに来ました。
姪っ子はいつのまにかもうすぐ二歳です。
すごい可愛くて仕方ありません。
子供って見てて飽きないよね。
何かやるときもすごい学習して行くんです。
アンパンマンが好きみたい。
ミッキーとかプーさんとかはみんな「ワンワン」です。

その後、友人とドライブ。
数々の思い出の場所を巡ってきました。
だいぶ変わってたけどそれでも懐かしさがすごくありました。
そして海が綺麗なのよね、やっぱり。
潮の香りも日差しも空気が肌にへばりつく感じも何も変わってない。

夜から友人達と飲みました。
十年ぶりくらいにみんなに会ったけどまるで昨日からの話を続けるかの如くたくさん笑って話しました。
やっぱり地元の友達っていいね。
損得無しで素直に話せる。
すごい楽しかった。

そして俺が太ったとみんなから言われ。
今回の帰郷で嫌という程言われたね。
次はもうちょっと痩せて帰ってくるからさ。

みんなとまた会う約束をして明日東京に戻ります。
たくさんのパワーをもらいました。
充電完了だね。

新たな決心を胸に東京でまたがんばれそう。
posted by もっくん at 01:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

実家に帰らせて頂きます!その3

200704221716000.jpg
がははっ!
長崎は朝からすごい雨でした。
さすが長崎。
今日は「出島」に行きました。
マジで!デジマ!
出島は江戸時代に唯一外国と交流があった埋め立てた島なんですね。
現在は建物を復元してその当時の生活やら資料やらを観れるのです。
マジで!デジマ!

さあ、長崎といえば「ミルクセーキ」ですよ。
こっちのミルクセーキはかき氷みたいなんです。
坂が多いので暑い日に少しでも涼んでもらいたいと考えられたそうな。
これがまたさっぱりしてて美味しいのだ!

皆さんも長崎に行く事があったら是非。
posted by もっくん at 18:28| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実家に帰らせて頂きます。その2

200704211626000.jpg
がははっ!
長崎に帰ってきてまーす。久々の実家はなーんもなくて静かです。
なーんとなく「海猿」とか観ちゃってるし。
昼間はグラバー園に行きました。
洋館が斜面にへばりついて立っている観光地です。
ここ生まれて二回目だったけど綺麗で好きです。
そして、日本三代がっかり名所のひとつ「オランダ坂」に行きました。
そう、ただの坂です。

んで新地中華街でちゃんぽんを食べるという、ベタな長崎観光です。

しかもけっこう蒸し暑い!

そして明日は雨みたいです。

長崎は今日も雨だった。

という事です。

久しぶりにすげー歩いて疲れたバイ。
posted by もっくん at 00:15| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

実家に帰らせて頂きます!

200704211059000.jpg
がははっ!
今羽田空港にいます。
もうすぐ飛行機に乗って長崎に帰ります。
飛行機こわいよー。
二年ぶりだから楽しみです。

飛行機こわいよー。
しかし羽田空港は綺麗になったなぁ。
posted by もっくん at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

ここ一週間。

がははっ!
すいません、ご無沙汰でした。
セッツのベース録りが終わったのもつかの間、
某バンドのレコーディングでベース弾いて来ました。
それのリハとセッツのリハやらで何か忙しかったです。
大好きなラジコンも走らせられず、プラモデルを作る時間も無く
ひたすらスタジオ。
でももう終わったんで解放されましたよ〜。

レコーディングは難しいけど楽しいです。
形の無い音を残せるのはすごくワクワクします。
そして、レコーディングが終わるといつも自分の未熟さを
痛感してしまいます。
だから次にあーしよう、こーしようと思うんです。
でも忘れてしまったりね。

こないだの夢に小学生の頃、好きだった女の子が出てきました。
もう十数年も思い出した事ないのに急に出てきて不思議やった。
もちろん出てくるその子は子供のままなのね。
その風景は小学校の教室だったから俺も子供だったのかな。

そして昨日、その夢から過去の色んな出来事がフラッシュバック
されたんです。
いい事が全然無くて、人に謝らないといけない事ばかり。
ほんとに子供の頃、迷惑や傷つけてしまった人に謝りたい。

と、いう訳で明後日から2年ぶりくらいに長崎に帰郷してきます。
多分、みんなに謝る事は出来ないけど、久々に会う家族や友人に
癒されればな〜と思っています。

帰る度に変わっていく故郷ですが、その空気感は昔から変わってないような気がします。

うまいもん食べてこよう。

ちゃんぽん、トルコライス、皿うどん、うなぎ、寿司、チリンチリンアイス。

がははっ!!

posted by もっくん at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

レコーディング。

がははっ!
セッツはただいまレコーディング中。
昼夜を問わずスタジオに入ってます。
おとついと昨夜でリズム隊のRECが終了。
ドラムとベースは一番最初に終わるから気が楽だわ〜。

昨夜、ドラムが終了してからベース録りに突入。
ドラムが終わってはしゃぐヒデ。
ベースの録りが始まってもはしゃいでるヒデ。
嫌でも俺の視界に入ってきます。
笑っちゃって録れないよ〜。
ちょっと静かにしてくれ。

時間は経ち外の世界はもう動き出してる時間。
俺はさすがに頭がぼーっとしてきたが、なんとか
集中力を絶やさないようにベース録りを続ける。

その横で爆睡しているヒデとアツオ。
アツオはキーボードの下に入り込んで寝てる。
まるでホームレス。

朝方の録りはもう嫌だ。
でもなんとか終わったんで一安心。
後は萩原ちゃんとアツオ君。
がんばりたまえよ。

俺、絶対寝てやるかんな!
posted by もっくん at 13:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

ぱんく!

がははっ!
昨日、朝スタジオに出掛けようとしたら
バイクが異常に重い。。。
ありゃ、後輪がパンクしておる!!

こないだヒデのバイクもパンクしてたけど、パンクの連鎖で
ある。
こういう時の為にべスパにはスペアタイヤが付いていて
交換してなんとかなったんだけどもちろんスタジオには遅刻しました。
ごめんちゃい。

パンクしたタイヤには細ーい銅線みたいなのが貫通してました。
踏んだのか、さてはイタズラか!?
真相はわからんけどパンクとか故障って気が滅入ります。
その後バイク屋にチューブ買いに行ったら休みだし。

そういえば、こないだ家で久々にリッケンベースを弾いたら
音が出なくなっとった。
楽器のケアもおろそかになってるな。
ごめんちゃい。
故障の連鎖である。

おとついの夜ご飯はカレーであった。
昨日、あつおとハイドランチまっちゃんと松屋に行った。
あつおに釣られてカレーを頼んでしまう俺。

これがカレーの連鎖である。

松屋のカレーからいよ〜。
posted by もっくん at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

飽きっぽい。

200704061149000.jpg
がははっ!
俺は飽きっぽい。
あんなに熱中していたペーパークラフトももう作る気がしない。
今はまた熱中する物を探し中。
ずっと続けてるのはベースとバンドだけ。
ベースは人生の半分くらい続けてるな。
昔から飽きっぽい性格で、ハマると突き詰めるんだけどある程度行くと飽きちゃうんだよね。
そして、いろんな事を同時進行で熱中できない不器用さ。
なんか俺が熱中できる事はないもんかね?

今日、友達に誕生日プレゼントをもらった。
戦艦大和のプラモデル。
俺=大和という発想が嬉しいじゃないか!
しかもこのプラモデル、ニチモというメーカーの30センチシリーズという奴てモーターで元気に走るのね。
子供のときにすごい買っては作り沈めた思い出深いプラモデルなんです。
すごい嬉しい。
今度ゆっくり作ろう。

広島の呉に大和ミュージアムという博物館があってそこに十分の一の大和の模型があるんです。
前長25メートル超ですよ。
一回死ぬまでには見てみたい。

大和は男のロマンです。
posted by もっくん at 11:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

新宿ロフト。

がははっ!
昨日は新宿ロフトでライブでした。
今年二回目のロフト、8周年記念イベントという事で面子も豪華です。
8周年おめでとうございます!
セッツはトリで出演。
すごく楽しいステージでした。
ロフトはステージから見る景色がとても素晴らしいです。
最後まで残ってくれた皆様、ありがとうございました!

そして、ライブ終演後、ロフトでの打ち上げの席で
な、なんとオイラのサプライズバースディをメンバーがやってくれたんです!
本当に嬉しかったです。

内心、不器用なメンバーなんでなんかコソコソやってるなと思ってましたがその気持ちが嬉しいのです。

バースディケーキにロフトからのバースディオムライス(?)、メンバーからのプレゼントは前から欲しかったデジカメでした。
本当に感謝。
あんなものやこんなもの撮るからね。

たくさんの人に祝福されながらまた一つ年を取りました。
でも年を取るのも悪くない。
大人の男の渋さを滲みだせるようにがんばります。
山岡さんみたいに生きたい。
美味しんぼのね。

本当に昨日は皆さんありがとうございました!

これからの俺の山岡さんばりの生き様、しかと目に焼き付けてください!
posted by もっくん at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

