2007年03月30日

休日。

がははっ!
今日は休日。
朝から雑務をやって、午後から免許の更新に
行こうかな〜と出掛けた。
今日は暖かくてバイクで走るのが気持ち良いね。
気づくとそこはハードオフであった。
そこでガラクタを見たり、機材を見たりした。
欲しいものは何も無かったな。

さ、気を取り直して運転免許試験場のある鮫洲に
出発!!

気づくと、そこは某ホームセンターであった。
工具やら、電気関係のパーツやら木材、オイル、
ネジを見る。
欲しい物はいっぱいあったな。
今度、まとめて買おう。

さ、気を取り直して鮫洲へ出発!!

あんれ、今日の受付終わっとる。

俺は、違反があってどうやら2時間の講習を
受けねばならないみたい。
それの対象の人は2時までの受付らしい。
てか、免許の更新ってめんどくさい。
なんで、毎回同じような不幸なビデオを見なくちゃならんのだ。
しかも2時間。
また時間見つけて2時間の不幸ビデオを観に来るとするか。

帰りに小腹がすいたので、松屋へ。
松屋のカレーはなんであんなに辛いのだろう。
いつも食べながら後悔するのだけど
なぜかまたたべてしまうカレー。
本当は辛いの好きなのか!?俺は。

腕時計の電池が切れかかってたので時計やさんへ。
6年間、ほとんど毎日着けている時計。
これからもよろしく頼みます。
電池換えてもらってまたちゃんと時間を刻みだしました。
よかったよかった。

今夜はこれからリハ。
がんばってきます。

posted by もっくん at 20:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

ラジコン仲間募集。

200703251844000.jpg
がははっ!

ラジコン、それは少年の憧れ。

ラジコン、それは少年の心を忘れない大人の崇高な趣味。

ラジコン、それはスネ夫のおもちゃ。


子供の頃から動くおもちゃが大好きだった。
その中でもラジコンはおもちゃジャンルトップ3に入る。
よく、大人になってから昔を懐かしんでラジコンを再び始める人がいるが、
俺は子供の頃から断続的に所有してきました。
そして一人で走らせてはにやけている暗い人間なのです。
今は車が四台、飛行機が2機あります。
最近、巷を賑わせているボンバルディアもあります。
やはりラジコンも故障続きでした。

中学生の頃、全盛期でお金を掻き集めてはラジコンに注ぎ込んでました。
そしてまわりにはラジコンをやってる友達はいなかったので一人で走らせてはにやけてました。

暗い少年です。

基本的に最近は本格的なラジコンよりトイザらスで買えるようなおもちゃラジコンが好きです。
この年になって色んな知識と経済力を使って改造に改造を重ねていくのです。
そして走らせているとたくさんの人がジロジロ見てきます。
さすがにこの年だと恥ずかしいです。
いや、恥ずかしくない!
この年で子供たちに混じってミニ四駆のモーターを買い求める俺。
俺は子供か。

そう、暗い人間です。

ラジコンはいいよー、楽しいよー。
自分の思いどおりにに操れるのだよ。
男子諸君だったら解ってくれるよな!

誰か、ラジコンやってる人はいませんか〜?

一人は恥ずかしいよう。
posted by もっくん at 19:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

勉強。

がははっ!
最近、台形の面積の求め方と円の面積の求め方を思い出そうと必死であった。
何とか思い出したけど小学生高学年でやった分数系の掛け算やら割り算はもう解けないだろう。
中学生から数学がキライであり高校の時はテストでのび太君みたいな点数もしばしば。

「数学は答えがはっきりしていて良い」

とか

「謎解きみたいでおもしろい」

なんて事言ってる方がうらやましい。
何を思ったか高校は商業クラス。
簿記と情報処理。
簿記なんか数字の計算ばかり。
でも計算器使えたけどね。
その計算器も高校を卒業する時には数字のボタンは修正液で塗り潰されており、全面は布袋モデルの計算器であった。
計算をするという機能を無視したカスタム。

情報処理もウンドウズとか無くてPC98だった。
なんかプログラムやら表計算やら習ったけど今だに使った事ない。
ただ、パソコン室はクーラーがすごく効いていて居心地良かっただけ。

時代は進み俺が通っていた科は名前を変え後輩達には一人一台ノートパソコンが支給されているらしい。

いいですなぁ。

勉強なんて何も役に立ってないけどやっぱり知らない事より知ってる事が多い方が良い訳でもうちょっと数学とかもまじめにやれば良かったなと思う今日この頃。

学生時代養ったのは世の中の渡り方とずるがしこい知識だけだな。
posted by もっくん at 11:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

紙喫茶。

200703151825000.jpg
がははっ!
ペーパークラフト作りました。
今回はスターウォーズの帝国軍のタイインターセプターです。
ペーパークラフト本当にハマる!
真っ白な紙からプリントアウトして形になっていくんです。
無心に切っては貼っていくのです。
平面が立体になるのです。
奥が深いのです。

ペーパークラフトはお金もかからないし気軽にできるホビーです。
きっとやった事無い人もやってみると意外に楽しいんじゃないかと。

で、思い付きました。

漫喫、インターネットカッフェに続く「ペーパークラフトカッフェ」。
または通称「紙喫」。

テーブルには木工用ボンドと各種カッターが置かれていてドリンク飲み放題。
ご飯も食べれる。
そして、ペーパークラフトのメニューがありそこから選ぶのです。
もちろん持ち込みも可。
満喫やネットカッフェと違う所は個室ではないのです。
お客さん同士、ペーパークラフトについて語りあったり情報やテクニックを交換するのですね。
もちろん、初心者には優しいマスター、通称「紙マスター」が丁寧に手ほどきをしてくれます。

家でゆっくりペーパークラフトにいそしめないお父さんや、趣味を増やしたい昼下がりの奥様、手先を使ってボケ防止にもなるので御老人にもいいですね。
もちろん、カップルで協力して一つの物を作るのも素敵な事です。
一人で来るのも大歓迎です。
そこでロマンスが生まれ、ペーパーカップルが誕生するかもしれません。


さぁ、実現してくれる企業はいませんか?

誰か一緒に作ろうよー!
ペーパーフレンド絶賛募集中!
posted by もっくん at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

下北沢251。

がははっ!
遅くなりましたが、251に来て頂いた皆様、ありがとうございました!
遅い時間まで残ってくれてありがとう!
花粉に苦しみながらも楽しいライブでした。
地下にも花粉が侵入してくるという事実に驚愕でした。
おそろしや。

久々にお酒飲んだ。
思えば一月のロフトぶりかもな。
酒があまり好きではないという事実を受け入れてからめっきり酒は飲まなくなった。
でも、打ち上げとか人と飲む酒は好きだ。
いや、酒が好きというよりその雰囲気が好きなんだな。

家では酒は一切飲まん。
冷蔵庫に何ヵ月もビールが何本も保管されているが、飲みたいと思わないんだよね。
サイダーとかファンタとかりんご100%ばかり飲んでいます。
あとやっぱり麦茶!
うちは麦茶は絶やしません。

でも、暑くなってきたら生ビールとか飲みたくなるかもね。

酒は好きじゃないけど飲み会は好きなんで誘ってくださいませ。
posted by もっくん at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

ずんぐり

200703121907000.jpgがははっ!
最近はまっているペーパークラフト。
今回はスターウォーズファンおなじみのミレニアムファルコンとそれの標準機体YT1300を作りました。
かっちょええ。

ハンソロ船長が駆るファルコンは小学生の時、初めて観たスターウォーズの中で一番かっこよく見えました。
子供の頃からシャープな物よりずんぐりしたデザインにひかれます。
ファルコンもずんぐり。
ジェット戦闘機よりレシプロ機の方が好きだし、
ガンダムよりガンキャノンが好きだし
潜水艦もずんぐり。
ミニ四駆の中でもダッシュ2号バーニングサンが好きだった。
車もミニとかフィアットとかが好きだし
バイクも愛車のベスパは丸くてずんぐり。
ベースのモズライトもずんぐり。

直線より曲線をうまく使ったデザインの方が何か安心感がありませんか?

そして、いつしか、


己の体もずんぐり。


身を持って体現しているのです。


明日は251でライブです。
今年初251です。
みなさん、このずんぐりを見に来てください。

さあ、レッツずんぐり!
posted by もっくん at 22:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

とんかつ。

200703062006000.jpg
がははっ!
最近はまっているペーパークラフト。
2作目はF1を作ったよ。
この車、知ってる方は俺と同じくオッサンやと思うけど、今では考えられない斬新な車です。
かっちょええ〜。

とんかつとは男のエナジー。
とんかつとは働く男のソウルフード。

そんなイメージを一新した恵比寿の某とんかつ屋。
女性にも食べやすいさっぱりしたとんかつ。
お洒落な店内。
昨日、食べに行きました。
ちょうどラストオーダーまじかに行きました。
そこのとんかつは確かにさっぱりしていて美味しかった。
米の炊き具合も素晴らしい。

しかし!

店員の態度が悪い!
まだ食べてるのに皿をどんどん引いていくわ、何かコトバをどもって一人でクスクス笑ってるわ気持ち悪い。
確かに早く片付けたいのはわかるよ。
「北の国から」の気持ちだよ。

「子供がまだ食べてるでしょうが!」

と叫びたくなったよ。
もう二度と行きたくないと久々に思った。

おじさん、おばさんがやってる小さなとんかつ屋の方が断然気持ち良く食べれる。
posted by もっくん at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

音と映像

がははっ!
今日は暖かいなー。
もう春ですね。
今年は暖冬だったとか。
確かに例年より暖かい冬だった気がすっぺ
でもおらんちは寒かったど。

そして花粉がきついです。
なんか色んな所がムズムズします。
セッツメンバーはアツオと俺が花粉症。
ヒデは大丈夫だったかな?

セッツは今、新曲を創ってます。
試行錯誤しながら少しづつ形にしてます。
そんな作業は楽しいです。

キューピーのCMってすごく好きなんだけど、あれって映像と音のセンスが素晴らしくずば抜けていませんか?
特に映画館で本編が始まる前に流れるのが観てて何かうわーって思います。
ああいうのを作ってみたい。
CMやってみたい。

とりあえず、セッツの音に映像を付けるのが今年の野望です。
今年はたくさん絵を描くぞ。
posted by もっくん at 11:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

ひな祭り

がははっ!
いよいよ三月ですね。
そして明日はひな祭りですな。
女の子の節句です。
ひなあられ食べたい。

俺には姉さまがいて、ひな祭りの時は大きくは無かったけど家に雛人形が飾ってありました。
おそらく祖父母が買ってくれたんやと思う。
小さい頃その雛人形に菱形の餅みたいな飾りがあって、すごいうまそうに見えたんです。
俺は家族の目を盗んでとうとう噛ってしまいました。
その菱形三色餅の堅いこと!
うまそうなのに堅いだけでした。
子供ながらにがっかりした覚えがあります。

そして、家の押し入れになぜか鯉のぼりが一匹だけいたのです。
さすがに一匹だけなんで子供の日に掲げる訳もいかず、押し入れに入りっぱなし。
がはは少年はいい事を考えました。
鯉のぼりの口に扇風機を付けたのです!
部屋の中で気持ち良さそうに泳ぐ鯉のぼり。
そしてがはは少年はなぜか鯉のぼりの中に入りたくなりました。
俺は尻尾から鯉のぼりの中に侵入。
鯉のぼりの腹の中はうろこが透けて幻想的でした。
すると、おかんの声が!

「あんた、なんばしよっと!?」

すげー恥ずかしかった。

でも、鯉のぼりの中が好きになってしまい、それから頻繁に鯉のぼりの腹に納まってました。

また鯉のぼりの中に入りたい。
posted by もっくん at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

ペーパークラフト。

200702281909000.jpg
がははっ!

海は男のロマン。
船は男の舞台。

俺は船が異常に好きだ。
そして、アルコールはあんまり好きじゃない事に最近気付いた。

写真を見てくれ。
俺の大好きな潜水艦♪
かっちょいい!
マジかっちょよくねー?

これ、何と紙と糊だけで作ったペーパークラフトなのだよ!
制作8時間、全長90センチの代物です。
某戦争映画のホームページを観てたらペーパークラフトがダウンロード出来たんです。
こんなん誰が作るんやろ、と内心思っていたが気が付いたら作っていたんです。
おそるべし、潜水艦パワー!

しかしね、模型と違って紙を切る事から始まるのね。
それを曲げたり折ったりしながら糊で貼りつけて行くわけだ。
糊なんて普段使わないから手は糊だらけ。
まるで小学生の工作である。
ペーパークラフトを本格的に作るのは初めて。
平面的な紙が立体的な形になるのに感動。
細かい作業好きだし。
指先使ってるとボケ防止になりそうだし。

しばらくペーパークラフトにハマりそうです。
posted by もっくん at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

