2007年01月31日

餅投げ

がははっ!
こないだ、リハの時、アツオ君が髪を切ってきた。
でも気づかなかった。
言われれば、軽くなったって解るけど。
俺も昨日、髪を切りました。
髪を切ると言うのはこれの事を言うのだよ、アツオ君。

皆さん、「餅投げ」という行事をご存知ですか??
最近、妙に気になって色んな人に聞いたんですが、
誰も知らんのです。
この行事は家を建てる時、上棟式にやるみたいです。
俺の田舎では、家の骨組みが建つと、屋根の上に鯉のぼりの一番上に
あるようなヒラヒラしたのぼりを立てるんです。
それ、すなわち餅投げの合図。
近所の人達が沢山、わらわらと集まってきます。
そして餅投げスタート!
紅白の餅と、お金を2階から家を建ててる家族や親戚、大工さんが
ばら撒くのですね〜。
それを皆、一心不乱に拾うのです。
子供の頃、これが楽しみで。

小学生の頃、藤原家が家を建てたとき、投げる側もやりました。
なんていうか、偉くなったというか、王様の気分でしたね。
小学生ながら、がははっと思いました。

色々、調べた結果、関東地方でもあるみたいですね。
こっちはお菓子を投げるらしい。
でも、近所付き合いもあまり無い為か滅多に行なわれないみたいです。
ちょっと寂しい感じもしますがね。

しかし、この行事の意味は何なのだろう?
家を長持ち(餅)させるとか!?
posted by もっくん at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

アコースティックと青春。

がははっ!
次のライブは下北沢440にてアコースティックライブ。
今まで何回かアコースティックと言われる形態で
ライブをやった事はあります。
今はセッツの曲をアコースティック用にアレンジしています。
バンドでやってる音をただおとなしくしただけではつまらないし
アコースティックでしか聴けないアレンジを作りたい。
いつも演奏している曲の聴こえ方も違うし、やってて楽しいです。

中学生の頃、家におかんが若い頃に弾いていたという
ヤマハのガットギターがありました。
最初は適当にジャカジャカ弾いていたけど、少しづつコードを覚えました。
箱モノのギターの音色はすごく綺麗で力強く魅了されました。

高校の時、生徒の相談室みたいな部屋があってその中にアコースティック
ギターが置いてありました。
先生が歌によって生徒の心を開かせる為に置いていたのでしょうか?
定かではありませんが、その部屋はいつも鍵が掛かっていたのです。
俺と友達は窓の鍵を開け、ギターを引っ張り出しては教室で弾いていました。
楽しかったな〜。
ボロいアコギだったけど、いい音でなってたな。
アコギの音色は泥臭くて、フォークで青春の音でした。
青春カムバック!!

次のライブは青春の音色を響かせてくれる事でしょう。

おれはちゃんとベース弾くよ。
青春ベースだ!


posted by もっくん at 13:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

さよならテレビ。

がははっ!
前に日記に書いたけど、最近テレビをもらいました。
そのテレビの前に使っていたテレビがしまう場所が無く
部屋の真ん中にまるで家主のように鎮座していたのです。

家電リサイクル法により、処分するのに五千円くらいかかるのです。
なんだこの金額。
高すぎだろう。

そんなこんなで処分に困っていた一ヶ月半。
テレビさんはまるで最初からそこにあった岩のように
フローリングに張り付いて真っ暗な画面で部屋を眺め続けていました。

このテレビ、テレビデオなんだけど、ビデオが壊れたんです。
テープが出てこなくなりました。
人に譲ろうにも壊れてるしな〜と躊躇してました。

そして、先週の日曜。

「テレビ〜、エアコン、ステレオ〜無料で回収します〜」

と天の声がっ!!
すぐさま車を追いかけ、テレビをドナドナしてもらう。
古いテレビだったので、無料では無く三千円かかってしまった。
まぁ、五千円よりいいか。

あのテレビはどこに持って行かれるのだろう。
さよならテレビ。
海外に売られるのかな。


そして、そのテレビの中から出てこなかったテープは
大人のビデオだったなんて誰にも言えない。
posted by もっくん at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

新宿LOFT

がははっ!
昨日はcublic-setts今年初のライブでした。
ミルクヘッドのレコ発、呼んでくれてありがとう!
新宿LOFTに出演するのは初めてで入った瞬間から
老舗ライブハウスの妙なオーラに包まれていてちょっと緊張しました。
楽屋からステージに続く通路には今を輝くバンド達の
セットリストがびっしり。
ステージまわりにはスタッフさんがいっぱい。

ライブは緊張はしてなかったつもりでしたが、やっぱり少し
硬くなってたな〜。
でもすごく楽しかったです。
観て頂いた皆様、ありがとうございました!

新宿はなんか苦手。
歌舞伎町は客引きやらギャル男みたいなホストがワイワイガヤガヤ。
さすが眠らない街、歌舞伎町。
この街で遊べるような大人の男にならなくては!

posted by もっくん at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

決意。

がははっ!
昨日の朝、雪が降っていましたね。
長崎はあんまり雪が降らないから雪が降るとワクワクしてしまう。
でもすぐ止んでしまったよ。
残念。

俺は乗り物の中で船が好きだ。
そして船の科学館が大好きだ。
でも船の科学館に一緒に行きたがる人がいないので、今年は一人科学館しようと思う。

ソロ活動しようと思う。

なんでみんなは船の科学館に行きたがらないのだろう。
あそこは貴重な資料が一杯なんだよ。
外に置いてある二式大艇は世界であそこにしか現存しないのだよ。
南極観測の先駆け「宗谷」に乗れるのだよ。
プールでラジコンの船を動かせるんだよ。
百円で!
なんて夢があるのだろう。

そんな船の科学館、今年は一人で堪能するんだ。


行きたい人、いませんか?
posted by もっくん at 11:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

対談

がははっ!
昨日は昼間に長い時間リハに入ってました。
長いと集中力が続かなくなってくるね。
年なんだなぁ。

そして夜は東中野でDepressed deep tokyoと対談の取材。
「NEXTMUSIC」というサイトの「ネクトモ」というコーナーで近いうちにアップされると思います。
まあ、話の内容は使えないような事ばかりでしたけどね。
楽しかったです。
お楽しみに!

東中野まで雨の中バイクで行ったんですが、
雨の山手通りは怖いです。
道はガタガタでクネクネだし、中央線も雨で見えないしさ。
バイクでこけてる人もいたし。
しかし山手通りはずっーと工事してるよね。
地下に首都高作ってるんだっけ??
サクラダファミリアみたいにいつまでも完成しないのでは
ないだろうか。

帰りに大ちゃんと松屋を食べました。
客のおっさんが

「味噌汁きてないんだけどー!」

って怒っていました。
なんかいい大人になってみっともないなぁと思いました。
もっと大人な対応をしてほしい。
もちろん味噌汁を出し忘れた松屋サイドも悪いけどね。

心に余裕がある人間になりたいです。

posted by もっくん at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

日々。

がははっ!
昨夜はリハでした。
スタジオに籠もって新曲を練り上げています。
いい感じになりそうです。

昨日、「華麗なる一族」を観ながらヤマザキパンの
「華麗パン」を食べました。
華麗な時間が流れました。

今日は暖かいので朝から愛車のべスパ君の洗車を
しました。
キレイになって気持ち良さそうです。

ベースの弦を変えました。
今まで、ダダリオというメーカーの弦を張っていたのですが
俺は手汗を結構かくんですぐダメになっていたんです。
でも最近、エリクサーという弦に変えました。
弦になんかコーティングされてるんです。
こりゃいいですよ。
手触りもしなやかだし、長持ちするし。
でもいつも使ってる弦の2倍以上の値段するけど。
結局同じか。

昨日のリハになぜかヒデは長靴で登場しました。
本人曰く

「山芋の盗難を守る青年団」

だそうです。
意味がわかりません。
俺は魚市場の人に見えて仕方ありませんでした。



posted by もっくん at 13:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

大介の誕生日@251

がははっ!
昨日はセッツで新年会やろうって名目で萩原大介の誕生日サプライズを企画しました。
昨日は下北沢CLUB251に大阪からano-hiが来るのでその打ち上げでサプライズだーと着々と準備を進めていたのです。
とりあえず、メンバーでボーリングなどして251へ。
すると大介は「打ち上げ出ないで帰る」と言いだした!
ケーキも用意してるのに!
あのとっつあんぼうや、少しは察しろや!
もうハラハラドキドキですよ。
何とか引き止めないと!
ano-hiやamemixさんの協力もありつつ無理矢理打ち上げに参加させたのでした。
本当助かりました。ありがとうございます。

そしてその日出演もしていないセッツのボーカルの誕生日サプライズが251で行なわれたのでした。
ちょっと恐縮でした。

こう年を取る度に萩原君とは長い付き合いになったなぁと感じます。
楽しい時も辛いときも常に一緒だった大事なメンバーで友達です。
もし彼に会わなかったら全然別の人生を送っていたでしょう。
セッツも存在しなかったと思う。
そう考えると人と人との出会いって不思議ですね。
人一人の出会いが人生に及ぼす影響は計り知れません。

誕生日おめでとうでした。
これからもよろしく。

今回、協力してくれた251のスタッフの皆さん、amemixさん、ano-hiのみんな、あの打ち上げの場にいた皆さん本当にありがとうございました!
posted by もっくん at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

親友。

がははっ!
昨夜、小学校からの親友と久しぶりに
電話で話しました。
もう長い付き合いです。
毎日バカな事を考え、実行してきた数少ない友達の一人。
何も悩みも無くただ毎日楽しく遊んでいた日々が
懐かしいです。
本当に毎日遊んでました。
なんで、今、昔の話をしていても俺が覚えて無いことを
覚えているんですよ。
しかも細かい事まで。
それを聞いていると昔の風景を思い出す事が
出来るんです。
まるでアルバムみたいな友達です。

お互い社会に出て昔みたいに遊ぶ事は無くなって
長いこと連絡がなくても久々に会ったり話したりすると
やっぱり親友だなぁと実感します。

そんな彼がいよいよ家庭を持つみたいです。
なんか不思議。
でも親友のその決断を聞いた時、すごく嬉しかったな。
実はその報告を今か今かとずっと待っていたりして。
親友の前では照れくさくて何も言えなかったけど
幸せな家庭を築いてね。

また俺とも遊んでね。
posted by もっくん at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

硫黄島からの手紙

がははっ!
先日、硫黄島2部作「硫黄島からの手紙」を
観に行きました。
最初は「父親達の星条旗」でこちらはアメリカ兵から
見た硫黄島。
今回は日本から見た硫黄島です。

太平洋戦争末期、東京から南へ約1080キロ、東西8キロしか
ないこの小さな島で日本軍とアメリカ軍が激戦を繰り広げました。
この島は戦略上、重要な島であり、攻防は熾烈なものになりました。
日本軍は補給も援軍もないまま圧倒的なアメリカ軍に対し
地下壕を掘り持久戦に持ち込み5日で終ると予想された
戦闘を約一ヶ月抵抗し続けたのです。
この島で死傷した方々は両軍合わせて約四万九千人。
もちろんこの方々には家庭があり家族がいて
戦争がなければ今のうちらとおんなじ様に
生活していたと思います。
未来があり、子供を愛し、恋人や奥さんを想っていたんだと
思います。
それが戦争によって奪われてしまう。
亡くなった方や残された家族の気持ちを考えると
やりきれなくなります。

今、俺はすごく恵まれた環境にいるんだと思う。
平和な日本で好きな事をやれて、仲間がいて住む所があってご飯を食べれて。
だからこそ必死に生きなきゃだめなんだなぁと。

歴史って、人が生きる上で大事な事を教えてくれます。
歴史を知ることはただ何年に何が起きたとか
誰が死んだとか国が繁栄したとか滅びたとか
そういう表面的な事を知る訳ではなく
そこに生きている人の気持ちを
知ることだと思います。

俺は知ることを止めないように生きていたいです。

posted by もっくん at 13:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

御殿場。

がははっ!
今年は元日に御殿場のアウトレットに行きました。
いつもツアーとか遠征で東名高速を走っていると横に見える
アウトレット。いつも素通り。
指をくわえてダーダー言いながらうらめしそうに
眺めるだけでした。
しかし昨年末、元旦は御殿場だ!と決心したんです。
そして友人達を巻き込み、俺のわがままだけで
御殿場に向かったのでした。
さすがB型!よっ!自己チュー!

御殿場のアウトレットは広くて楽しかった。
そして元旦なのにスゴイ人!
色んなお店を物色しました。
結局、スニーカー1足だけ買いました。

その後、お台場にご飯を食べに行きました。
が、アクアシティ内にあるトイザラスがやってるではないか!!
しかしもうすぐ閉店!
俺は友人達を巻き込みトイザラスに向かったのでした。
さすがB型!よっ!自己チュー!

そしてトイザラスでなぜかミニ4駆のモーターを購入。
俺は小学生か!?
これはミニ4駆に使うんではなくて、最近はまってる物が
ありまして、そちらで活用するんです。


いやー、新年早々振り回してしまった友人達ごめんなさい。
こんなB型に付き合ってくれてありがとう。
posted by もっくん at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

2007年。

200701010040000.jpg
がははっ!
あけましておめでとうございます!
新年、無事明けましたねぇ。
街もテレビもお正月ですね。
お正月の雰囲気はあんまり好きじゃないけどね。
今年も葛飾柴又の帝釈天に初詣に行きました。
人混みが苦手なんで帝釈天はちょうどいい感じ。
でも神頼みはあまり好きではないのでさりげなく手を合わせてきました。

今年はセッツにとってすごく大事な年です。
攻めて行きますよー!
あんな事やこんな事やったるでー!
今年も一年、セッツをよろしくお願いします!

そして皆さんにとっても素敵な一年になりますように!
posted by もっくん at 01:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

