2006年11月30日

下北沢club251

がははっ!
今日は"like a seagull vol.8"に出演してくれる
jimmyhatのイベントを観に下北沢club251に行きました。
jimmyhatは今日がツアーファイナルですごくいいライブを
見せてくれました。
来月の"like a seagull"が楽しみです。
熱い唄好きよ。

帰りに大介と王将OUSHOWにご飯を食べに行きました。
久々の二人っきり。
最初は「ウメ星デンカ」の話。
それから「21えもん」、「ビリ犬」、「パーマン」、
「猿ゴルファープロ」、いや違った、「プロゴルファー猿」の話。
「笑うセールスマン」から藤子A不二雄,藤子F不二雄の
方向性の違いまで真剣に話合った。
誠に有意義な話であった。

最終的に、ノビタ、スネオ、ジャイアン、シズカチャンの魔のベルトコンベアから抜け出したFはブラックユーモアに辿り着いた結果となった。

そして、「パーマン」は正体がばれるとバードマンに動物にされてしまう。「パーマン2号ブービー」は猿なんだが、何にされるのかは
答えがでなかった。
何にされるんやろな??

明日は下北沢club251でライブです。
前のライブから一ヶ月ぶり。
すごく楽しみです。
みんな観にきてね!
posted by もっくん at 02:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

ゆうたんのおやつ

がははっ!!
今日は月に何回かある昼間リハの日。
いつもは深夜に入っているのだが、たまに
朝から夕方までみっちりスタジオに入る。
健康的〜!
スタジオの窓から見える景色は明るく人も
沢山歩いている。
今日は30日のライブに向けて、みっちり詰めました。
ドラムのヒデは風邪を引いていて、最初は辛そうだったけど、
後半はなぜかハイテンションだった。
防犯カメラに向かってモノマネしてたよ。

今日はスタジオに知人からプリンの差し入れがありました。
ありがとうございます。
駒沢の「パティスリーNAOKI」の「ゆうたんのおやつ」って
プリンです。
ゆうたんってだれやねん!?って感じだが、
これがまた濃厚でおいしいのー!!
山岡さん風にいえば、
「濃厚でまったりとしているがしつこく無く後味がいい。」

昔は甘いものはあんまり食べなかったけど、
最近はこの手の物が大好き!
しかもあたりくじが付いてて、アツオのプリンが当たってました。
好きなケーキがもらえるみたい。
やったね!!

甘いもん食べて血糖値が上がって俺は元気です。
ライブみんな観にきてくださいまし〜!
posted by もっくん at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

しゃぶしゃぶ

がははっ!
こないだ男四人でしゃぶしゃぶ食べ放題に行きました。
最初は「店ごと食ってやるー」って意気込んでいましたが、最後はそれはそれは辛い状態でした。
しかし食べ放題というシステムは素晴らしいね。
定額で好きなだけ食べれるなんてシステムを考えた人はきっとすごい食いしん坊だったんやろな。
昔は焼肉食べ放題とか行ったらすんごい食ってたけど、さすがに年取ると食べれなくなるね。
それでも必死に食べました。
肉、肉、肉、野菜、肉、肉、肉です。
一枚一枚しゃぶしゃぶなんてしないよ。
皿ごと入れるからね。
あー、不健康。
でもうまかったなぁ。
最初はね。
もうしばらく食べ放題はいいです。
posted by もっくん at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

恋のチカラ。

がははっ!
昨夜、夜遅く駒沢のカッフェで男友達とお茶した。
彼は気になる異性が二人いるらしい。
贅沢な悩みである。
つまり恋をしているのね。
その事を嬉しそうに楽しそうに話す彼を見てて恋のチカラってのはすごいなぁと思った。
「恋のチカラ」ってドラマは最高のドラマだし。
相手の反応に一喜一憂したりメールの文面で相手の気持ちを探ったりさ。
すごいエネルギーだよね。
なんかもういい年の男二人なのに高校生みたいな話だったな。
恋をする事っていくつになっても変わらんのかな?

「恋のチカラ」は最高のドラマだったが、彼にもハッピーエンドを迎えてもらいたい。
「恋のチカラ」、再放送またやらないかなー。
このドラマのフカツさん、最高です。
posted by もっくん at 11:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

ガス欠。

がははっ!
ガソリン、少しづつ安くなってきましたね。
といっても昔に比べるとまだかなり高いです。
バイクにガソリンを満タンに入れると無くなるギリギリまで給油しません。
ガソリンメーターは付いているけどあまりアテにはならん。
給油マークがピコッて光っても乗り続けます。
長年培ってきた勘と走行距離で給油のタイミングをみます。
しかしこの勘、よくはずれるんです。
特に急いでる時に限ってガス欠します。
近くにスタンドがある時はいいけど、無ければ押して探します。
100キロの車体を今までかなりの距離押しました。
かなり恥ずかしいのと惨めな気分を味わえます。

そして今朝、渋滞の環七を走っている時、急にエンジンが力を無くし息をつきはじめました。
そしてエンジンは沈黙。
しかし、運よく目の前にはスタンドがっ!
そのまま惰性でスタンドまで転がり込みました。
助かったー!

マメに給油すればこんな事にはならんのですが、このスリル感がたまらんのです。

あー、ガソリンもっと安くなんねーかな。
水道水で走らんもんかね。
posted by もっくん at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

タイムゾーン

がははっ!
こないだのリハの時に俺とヒデが「タイムゾーン」を
歌っていた。
そう、かつてのジャニーズの本格的ロックバンド「男闘呼組」の
代表曲である。
しかし、萩原とアツオはこの曲を知らないという!!!!
な、なんで!?

俺はこの曲を聴いてロックに目覚めたと言っても過言ではない。

ごめん、それは言い過ぎた。

もう最近の人は知らないのかなぁ??
それとも俺が年を取り過ぎたのか!?
いや萩原君と同い年だし。

そうか!!
この時間の流れの差が「タイムゾーン」なのか!!
そう、おれは知らぬ間にタイムゾーンに引き込まれていたみたいだ。

ありがとう男闘呼組!
変換がめんどくさいぞ、男闘呼組!!
posted by もっくん at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

ニュースを見て。

がははっ!
昨日、崖に取り残されてるわんこが無事救出された
ニュースをやってましたね。
何であんな所にいたのでしょうね??
レスキュー隊やら沢山の人が一匹の野良犬を救出しようと
必死でした。

ニュースが変わって、次はイノシシが民家の駐車場に現れたと
やっていました。
沢山の人がイノシシを囲んで麻酔銃を沢山撃たれていました。
しばらくして暴れていたイノシシはおとなしくなりました。
このイノシシは危険なので処分するそうです。

この2つのニュースを見て違和感を凄く感じました。
同じ命を救うか殺すか。

「助かって良かったね」

「捕まって良かったね」

この2つの「良かった」は全然意味が違う。
人間って本当にエゴの塊なんだな〜と思いました。
イノシシだって山に食べ物が無くて山を降りてきたんだろうにね。
その山を切り開いたのは人間なのに。

せめて殺されたイノシシは人間の糧になるように祈るのみです。
posted by もっくん at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

体の為に。

200611221125000.jpg
がははっ!
最近、毎日飲んでます。
「野菜生活」。
家に大量にあった。
でもね、賞味期限が切れてるの。

さぁ、これはどうなんだろう?
体に良い飲み物だけど賞味期限が切れてたら体に悪そうな気もするぜ。
しかも5ヵ月前に切れてるんだぜ!
でも体に良さそうに気もするしなぁ。
そういえば、昨日家にあったご飯とセットになったレトルトカレーを食べた。
なんかやたらとご飯が固くてパラパラするなーと思ってたらこれも賞味期限が切れていた。
なんだ俺の家は。

あ、そーか!
だから俺はお腹をよく壊すんだ!
納得。

しかし、サバイバル状態になったら賞味期限なんて気にしてられないからな。
修業だと思って。

強靱な肉体が欲しい!
機械の体が欲しい!
999に乗りたい!
posted by もっくん at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

おならの行方。

がははっ!
今日は朝までリハでした。
新曲もいい感じに仕上がっております。

リハから帰ってきたら急激な腹痛に襲われた。
俺、腸が弱いんだな、きっと。
で、トイレで一人座り込みをやりながら考えていた。

「おならはどこへ行くのだろうか?」

まぁ、おそらく空気中に溶け込んでしまうのだろうけど。
酸素や二酸化炭素が空気中に彷徨っているなら、オナラもオナラな訳で、オナラとして彷徨っているという事である。
例えば、小さな密室に沢山の人を入れたとする。
百人くらいとするか。
最初は酸素が充満し、それが二酸化炭素に変わる訳だ。
そして、次に百人が同時にオナラをひねり出すとする。
するとこの部屋はオナラの部屋になる。
即ち、

酸素<二酸化炭素<オナラ

という空気が作られる。
ああ、考えるだけでおぞましい。
いや、まてよ、こんだけのオナラはもしかすると資源になるかもしれん!
体から資源を生み出すという事だ。
現代に甦った錬金術と言っても過言ではない。
きっと。

ああ、眠い。寝よ。
posted by もっくん at 06:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

工作。

200611191916000.jpg
がははっ!
もう街はクリスマスに染まってきましたね。
俺もクリスマス犬を作ろうと思い、段ボールを切り貼りしました。
子供の頃とは違い、大人になった今、鋭い洞察力と手先の器用さで、さぞリアルな犬ができるに違いない!
と作ったのですが、出来上がったのは、

こ、こぶた…!?

いや、これは犬である。
よーく見てみると、ほら、

やっぱり、こ、こぶた…。

そう、まるで小学生の夏休みの工作みたいなのが出来てしまいショックでした…。
うーん。おっかしいなぁ。
鋭い洞察力と手先の器用さは増してるハズなんだけどなぁ。
posted by もっくん at 02:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

フリーダム。

がははっ!
フリーダムです。
カップヌードルのCMです。
ヤフーでこのアニメが72時間限定で配信されていて、今日観ました。
大友克洋先生のストーリーはワクワクするね。
映像もかっこいいし、主人公もカリスマ性があるしね。
すごい想像力の持ち主なんだろな。
そんで、乗り物系がかっこいい。
乗ってみたい。
AKIRAの金田のバイクが前に実車で再現されてたけど、もちろん実走可能でね。
そんな事を考えて実行する人達も素晴らしいっすなぁ。
夢追い人だね。

あと、セグウェイ乗ってみたい。
2輪で立って乗る奴。
前総理の純ちゃんがアメリカで乗ってたね。
あれはまさしく未来の乗り物ですよ。
きっと、未来では人々は歩かなくなってみんなセグウェイで移動してるはず。
そう考えるとセグウェイに先行投資をしていた方がいいのかもしれない。
そうしよう。

未来を考えるのって楽しい。
科学が発達するのも楽しい。
でも自分の未来は不安だらけっすなぁ。
posted by もっくん at 00:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

リハ帰り。

がははっ!
今日は先程までリハでした。
新曲作ったり、遊んだりしました。

早朝、帰り道をバイクで走るともう寒いです。
でもこの寒さが好きですな。
冬の朝にバイクで走ると澄んだ空気を切り裂く事ができます。
そしてバイクに乗り始めた高校時代が鮮明にフラッシュバックするのです。

夜中にバイクで走り回って朝方、海沿いの道を帰ります。
海にはモヤがかかり、沢山の小さな漁船が漁をしている景色が見えます。
車は一台も通って無く、自分のバイクの音が静寂を切り裂くのです。
途中、あったかい缶コーヒーを飲みながら海を眺めてバカな頭で色んな事を考えていました。
そんな田舎の風景と雰囲気が大好きでした。

この世に自分しかいないような世界。

東京は人も車も沢山いるけど、早朝だけはその気分を味わえます。
だから朝は好きなんです。

今から寝ます。
朝方寝るとなんか得した気分になるな。
一日を沢山使ったような気がしてね。

おやすみなさい。
posted by もっくん at 06:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

物事の紀元とは?

がははっ!
今日も交通監視員の人に「駐車禁止」のシールを貼られた。
駐車禁止シール、捨てないでとってあるんだけど、すごい数になってきたよ。

最近、何をするにも考えてしまう事があるんだけど、

「物事を始めた人の気持ち」

例えばね、外でご飯を食べている時とかに飲食業の紀元とか考えるのだ。
俺的な予想だけど、大昔にすごい料理がうまい人がいて、その人の家にはいつも色んな人がご飯を食べに来ていたんだ。
食べに来る人達はみんなそれぞれが食べたい食材を持ってくるのね。
それを料理してくれる。
しかし、食材を持ってくるのがめんどくさくなった人々はお金を渡してそれで好きな食材を買って来て料理してくれと言いだした。
店主はもらったお金で安い食材を買って余ったお金を自分の懐に入れた。
でも安い食材でも料理がうまいからみんな満足する訳だ。

いつしかその家は定食屋となった。


じゃあ、駐車禁止の紀元とは??
昔、自動車が無い時代とかは道路交通法みたいなルールは無かったはず。
きっと地位が高い人がルールだったんじゃないかな。
偉い人が馬に乗って町を歩いていたら前にすごい邪魔な馬車が止まっていた。
怒った偉い人は家来に命じてその馬車を動かさせて自分の家に持って行ったのだ。
あわてた馬車の持ち主は急いでお詫びの品を持って偉い人の家に行った。
お詫びの品をもらった偉い人は馬車を返してくれたのだ。
と、こんな事から駐車禁止の取り締まりが始まったのではないかな?

いつの時代も損をするのは弱者なんだ。

物事の紀元を想像するのは楽しいですよ。
posted by もっくん at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

i-pod

がははっ!
今日、i-podがうちに来ました。
と言っても人にプレゼントする物で音楽を入れてくださいと頼まれた物ですが。
しかしこの機械はすごいね。
こんな薄っぺらいカードみたいなのに音楽が入るんだよ。
どういうことなんだ!?
カセットテープ全盛期を生きてきた俺としては目で見えないことは信じないようにしている。
昔はさ、ウォークマンもでかくてさ、カセットをカシャカシャ持ち歩いてさ好きなテープは音が悪くなったりして。
容量なんて目視だもんね。
あ、あと20分録れる!とかさ。
録ってたら曲の途中でテープがリバースしたりしちゃったりね。
あれはあれで味があって良かった。
あれから十年くらいでこんなに小さくなるとはね。
この先、音楽を持ち歩くのはどんどん小さくなってくんだろうね。
最終的にはイヤホンだけとかになるんかな。
いや、イヤホン自体も無くなるかもしれん。
直接体の中に響いてくるとかさ。
考えてみれば、レコーディングの機材もずいぶん変わったもんね。
今はプロトゥールスに代表されるソフトで何でも出来る。
俺は今でも4チャンのカセットMTRを愛用しているけど。
基本一発勝負だから。

MDは小さくてすぐ無くすしビジュアルも簡素でイマイチ。
やっぱりカセットやな!

i-podにはしっかりセッツを入れておきました。

そういえば、新ドラムのヒデのブログが始まったんでみんな見てくださいね!
posted by もっくん at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

風に乗って

がははっ!
一昨日、すごい強風だったじゃないですか。
その風に乗ってエロ漫画のバラけたのがうちのまわりに飛んで来る訳ですよ。
どうやら家は風の吹き溜まりになってるらしく、色んなモノが漂流してきます。
しかしエロ漫画が飛んで来るのは不思議である。
きっと性に目覚めた少年が処分に困って道端に放置したのだろう。
かなりヤレてクシャクシャになってたので放置したのはかなり遠くの少年かもしれない。
いや、こうも推理できる。

少年は家の近所に住んでいた。
読み飽きたエロ漫画の処分に困った少年は自転車で隣町まで放置しに行った。
彼はここまで捨てにくれば大丈夫だろう。と胸を撫で下ろした。
しかし翌日、エロ漫画は風に乗って少年の元に帰ってきたのだ!!
少年は今頃自分の呪われた運命に恐れおののいているであろう。
所詮、自然の前には人間は無力なのだ。

そういえば田舎の神社の境内や竹やぶの中によくエロ本が捨ててあったが、これも人間の心理が垣間見える。
神社に捨てるのはきっと煩悩を払拭するためであり、竹やぶに捨てるのは風で飛んで行かないように用心するからではないか?
竹やぶで大金が発見される事件が昔あったがあれもエロ本を隠すのと同じかもしれない。

風に乗ってきたモノにはそれぞれに人間模様が垣間見える。
そんなことを真面目に考えていた九州男児。

俺はアホか!?
posted by もっくん at 11:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

渋谷ギルティー

がははっ!
一昨日、渋谷ギルティーにhyd lunchを観に行きました。
ハイドはセッツを始めてからすぐ知り合いになって、もうかなり長い仲なのです。
音楽性を変化させつつ常に進化しているハイドにはいつも感服させられます。
演奏も丁寧で一音一音に感情が感じられフロアを温かい空気で包み込んでくれます。
とてもいいライブでした。

渋谷ギルティーは初めて行ったんだけど、キレイで音が良くて居心地のよいライブハウスでした。
その後リハだったんであまり話せなくて帰ったけど、次はゆっくり話したいな。

そして、前に日記に書いたシーモンスターは一時的に大量に孵化しましたが、ついに死滅しました。
ああ、無常。。。
posted by もっくん at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

にゃんこ大先生

200611021118000.jpg
がははっ!
今朝、ふと見ると子猫ちゃんがいた。
にゃんこは痩せ細っていて、ケンカしたのだろうか片目がつぶれていた。
にゃんこは動きもせず、震えながら俺を見て「にゃーにゃー」とか細い声で鳴いた。
俺は野良猫に慈悲を与えるべきか悩んだ。
そして俺は大の猫とハムスター好き。
このままでは死んでまう!
ここで死なせたら九州男児の名がすたる!
この冷凍都市東京で一匹の子猫を助けてもいいんじゃないか!
とりあえず持っていた干し芋をあげてみる。
匂いを嗅ぐだけで食べない。
仕方ない、
俺はショップ99で牛乳と「猫大好きフ○スキー」を買ってきた。
やっぱ、猫のご飯といえばフ○スキーだよな、きっと猫まっしぐらだな、とか思いながらにゃんこに牛乳とフ○スキーをあげた。

おいしそうに、一心不乱に牛乳を飲む子猫ちゃん。

フ○スキーはとりあえず匂いを嗅いでいだ。
おっ、こいつは楽しみは後に残すタイプだな?
とか考えて、その場を離れた。

その後見に行くと、
子猫ちゃんはいなくなっていた。
そして、

フ○スキーは丸々残っていた!!

「猫大好きフ○スキー」。
うそつきー!!
posted by もっくん at 11:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

