2006年08月31日

星☆彡

がははっ!
さぁ、八月も終わりですよ!
暑い夏は苦手なんです。
早く涼しくならないかな。
でも子供の頃は夏が好きだったんだよな。
夏休みがあるからか。

そういえば冥王星が無くなったみたいですね。
今まであったモノをこれからは無しという事で、という事ですね。
でもたくさん星があって空を見上げてもどれが何だかわからんけどね。
でも夜空ってすごい。

まぁ、俺の実家は長崎の片田舎で街頭もネオンも少ないから良く星が見えた。
暑い夏の日、高校生だった俺は友達と原付2ケツでテントと寝袋持って地元の山を登った。
山頂は結構高く、遥か下に街の光が見える。
その山の山頂には公園があり広いグランドの真ん中にテントを張った。
漆黒の世界と静寂が包み込む山頂はとても涼しく気持ち良かった。

そして、空を見上げると満天の星空!!

空がすごく近く、流れ星もたくさん見えた。
人工衛星が地球を回ってるのも見えた。
吸い込まれそうな夜空を見てると月並みだけど本当に自分の存在が小さく思えた。
そして蚊に刺されまくって体中痒かった。

そんな静寂を切り裂くように車が一台登ってきた。
そして俺のテントをヘッドライトを照らしてきた。
明らかに軽のヤン車。
身の危険を感じ、車を睨む。

「おーい、もっくんじゃないのー!そこで何してんの??」

友達だった。
そして気分が覚めた俺は山を降りて家で寝た。

青春真っ盛りであった。
でもあの時見た夜空は今でもはっきり覚えてるよ。
posted by もっくん at 11:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

24時間テレビ

がははっ!
24時間テレビやってますね。
夏ですね。
24時間テレビを子供の時初めて観て、深夜もテレビやってるよ、すげーと思った。
まぁ、そんなに興味は無かったけど。
そんで、24時間テレビの思い出をひとつ。

高校生の時、長崎の先輩の家に泊りに行った時、偶然24時間テレビやっててまぁ興味は無かったんで、談笑してた訳です。
夜中も三時くらいかなぁ、眠くなってきてそろそろ寝たいなぁと思ってたら、その先輩は何を思ったか俺の前に小銭が一杯入ったビンを「ドンッ!」と置いたのだった。
その先輩は
「今からこの金をテレビ局に届ける」
と言いだした。
正直、めんどくさいなぁと思ったし、チャリティーなんて興味ないし、他人の金と言えども寄付するの勿体無いなぁと思った。
でも鉄の規則に守られている応援団にとって先輩に逆らうのは厳禁。
真っ暗な中歩いてテレビ局を目指す。
めんどくさいし眠いし嫌だったけど、先輩は大事そうにビンを抱えて何かしらの使命感に燃えていた顔をしていた。
テレビ局に着いてビンを寄付する。
特に感謝される事も無くビンはテレビ局に寄付。
先輩は何かがっくりしていた。
きっと大事に貯めたお金だったのだろう。
もっと感謝して欲しかったんじゃないかな。
俺は相変わらずめんどくさいし眠くて早く帰りたかった。
チャリティーってそんなもんだよ、と心の中で呟いた。
帰りは空がうっすらと明るくなりつつあり、夏の朝の空気は澄んでいて気持ちが良かった。
それだけが助けであった。
帰ったら爆睡。
起きたらサライが流れていた。

この年以外、24時間テレビには関わっていない。

てか、めんどくさいし、興味ない。
posted by もっくん at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

3人でのライブ。

がははっ!
昨日は下北沢251で五日間連続で行なわれる下北の夏フェス、グライダーサマースペシャルの初日、一番手。
うちのドラム井上の急病からすぐに三人でのアコースティックに切り替えました。
まともなリハも取れないままステージ立つ事になり緊張したけど、ステージに上がってしまえば楽しくて仕方なかったです。
セッツ初のアルフィースタイルです。
立ち位置(俺とアツオは座ってたけど)もいつもと変えて、俺が初の真ん中!!
アルフィーでいえば坂崎さんの位置ですな。

演奏はぎこちなかったかもしれない。
でもグライダーサマースペシャル初日一番目をどうしても盛り上げたかった。
お客さんのおかげでライブとして成立しました。
本当にありがとう。
いい経験にもなりましたしね。

ライブ終了後は久々に打ち上げに参加。
いろんな人と話せて楽しかったな。

とりあえず、アルフィースタイル終わってほっとしました。
次は9月30日、下北沢ガレージでの2マンライブです。
こちらは四人でのバンドサウンドでガツンガツン行けると思います。
今から楽しみです。
パンダも早く元気になってねー!
posted by もっくん at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

先の事

がははっ!
あついでんなー。
今年も海も山も夏休みも無く夏が終わりそうです。

人間ってどんなに文明が進歩しても科学が発達しても迷信や占いを信じます。
特に日本人は占いとかに弱いんじゃないかな。
俺は占いとか迷信とか一切信じない人です。
つーか、あんまり興味ない。
人が未来を作るのは人が努力した結果だと思う。
生きていれば良い事だって悪い事だってある。
たまたまそれにあてはまるだけではないか。
宗教も信じない。
迷信も信じない。
たとえば、子供の受験で親が必死に神だのみする。
それで受かったら、神様にお願いしたから受かったって思うかもしれない。
でも子供の努力の賜物であると思う。

俺が信じられるのは人であり、人の行動と意志。
そこにきちんと存在するもの。
人が努力して未来を開いていく。
人が行動を起こして未来は変わっていく。
一人が持つチカラって大きいと思う。
それは占いや迷信には左右されないチカラを持ってると思う。


でも家には風水の本があります。
幸せを運び込む家にしないと!
posted by もっくん at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

ジンギスカン

がははっ!
こないだ生まれて初めてジンギスカンを食べました。
羊です。マトンです。
やっぱりジンギスカンというと匂いがキツいという噂を聞きますが、そんなにキツい匂いでは無かった。
肉自体は牛さんやブタさんに比べてさっぱりしてるのね。
そして噂に聞くジンギスカン鍋。鉄板?
トップがドームになってる奴。
これが油が流れて端っこに溜まるようになっている。
そこで野菜を焼くらしい。
良くできている。
感動!!

初体験ジンギスカンはかなり楽しかったです。
そしてしっかりと出口にはファブリーズが設置してありました。

最近、家の近所の飲食店やらを紹介してる雑誌を購入。
今のところに住んで2年以上経つけど、まだまだ知らないお店が沢山あった。
新しいお店を発掘するのは楽しい。

もうすぐ久々の都内のライブ!
気合い入れてがんばります!
posted by もっくん at 11:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

蚊の野郎!

がははっ!
昨夜、俺は日頃の疲れからベッドに入った瞬間寝ていた。
すると、足がかゆくなってきた。
俺はTシャツにトランクスというウェルカム蚊状態で寝ていたのである。
しかし、蚊がいる事を認めたくない俺は知らんぷりして寝ていた。

が、奴は俺の耳元で超音波的な飛行音を響かせやがった!!

すぐさま電気を点ける!
が、蚊は見当たらない。
また電気を消して寝る。
また足を刺される。
しかも足のうら。
歯痒いかゆさ。
耳元にまた飛行音。
電気を点ける。
でも奴はいない。

電気を点けたら隠れているのだ!
奴も生き物だ。
きっと俺の殺気を感じているに違いない。
俺は殺気を殺し、マンガを読みながら蚊を誘いこむ。
俺の血はうめーぞ。

しかし、マンガを読み出したら止まらなくなり、気付けば朝。
蚊は現れなかった。

俺は小さな昆虫の為に大事な睡眠時間を無駄にしてさまったのだ!

そして、現在、眠い!!
蚊の野郎!!
posted by もっくん at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

八月九日

がははっ!
昨日は雨が降りしきる中、靖国神社に行きました。
六十一年前の昨日、長崎に原子爆弾が投下された日です。
長崎県民にとって特別な日だと思います。

靖国神社には遊就館という日本が開国してからの歴史が学べる博物館があります。
所々日本がやってきた事が正当化されたように紹介されてる事もあり、少し違和感を感じた。
でもモノの見方は人それぞれなので仕方が無いと思う。
子供の頃は戦争はいけない事と教わり、年をとってなぜ戦争がいけないのかと考えるようになった。
いろんな本を読んで、色んな博物館を見たりした。
色んな意見があり、国単位でも話が食い違ったり。

戦争を裁く法律は無い。

だから今でも戦争は続くし、民間人も巻き添えになっている。
国は自国の利益の為に戦争に加入し、自衛の為に攻撃をする。
昔から戦争の歴史は何も変わってない。
悲しいけど人間は争いを繰り返す。

原子爆弾を広島、長崎に落としたのも終戦後のソ連との冷戦を牽制するだけのアメリカの戦略。
その為に何十万という人々の命を奪った。

靖国参拝問題で国は揺れるが、日本が全面的に悪いのか俺には疑問だ。
そもそも東京裁判自体が不当だし、戦争犯罪人が裁かれるならアメリカの原子爆弾投下も裁かれるべきだと思う。

勝てば官軍。

今更、どうにもならないけど、俺は日本国民で今の日本に生まれて幸せだと思うし、今の日本の為に犠牲になり礎を築いた方々の御冥福をお祈りします。
posted by もっくん at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

出た!!

がははっ!
暑いね。暑いね。
夏ですね。
夏といえば、海に山に花火に、そして流線型のボディに黒光りする素早い奴…、ゴキちゃんの季節です…。

今年は平和に暮らしていたがははっ家にもとうとうゴキちゃんが出ました。
俺が風呂に入ろうと素ッ裸になっていたら飛び出してきた、
しかもでっかいの!!
でけーでけー騒ぎまくってたら奴は隙を見てトイレの中に逃げ込みました。
まさに、飛んで火に入る夏のゴキです。

まぁ、俺ゴキブリは大の苦手だが、とりあえずお小水もしたかったし、家を他人に侵されているというどうでもいい使命感に奮い立たされました。
とりあえず、飛んで来て素ッ裸の己のボディにごっつんこは嫌なんで服を着て、伝家の宝刀、ゴキジェットを手にしました。
そしてドアを開けてシューッ!!

迷走するゴッキー!
更にシューッ!
ひっくり返ってバタバタしだした!
すると、尻から何か飛び出した!

そう、ゴキちゃまが死ぬ間際に産むという卵であった。

初めて見た!ちょっと感動!
そしてそのままアーメンのポーズをとり天に召されて逝きました。

とまあ、どーでもいい話なんですが、俺にとっちゃ大事件なんですよ。
でも確実に強くなっている俺。
ムシキング!!
posted by もっくん at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

恐怖体験。

がははっ!
暑い暑い。夏真っ盛りですね。
外に出るのがツライです。
夏は暑くなかったら好きなんだけどなー。

そんなおとついの夏の夜、セッツはリハに入っていた…。
スタジオはクーラーが効いてひんやり寒い。
外は真っ暗闇の中、首都高を走る車のテールランプが流れている…。
もちろん、スタジオなので完全防音。
音ひとつ入ってこない静かな空間…。

すると、「グルッ…」
と謎の異音が!
また「グルッ…」。
そして間隔を短くして鳴り続く。

「グルッ…グルッ…グルッ…グルッ…」。

その音は何かが近づいて来るようにも感じる。
そして次の瞬間!!

「ギュルギュルギュルギュル!!」


俺はトイレに走った!!
異常な腹痛!
そう、この異音は俺のお腹から発されていたのだ!

俺は冷や汗をかき、トイレに座る。
まさに、夏の夜の恐怖体験であった…。

皆さん、暑いからといって冷たいモノの取りすぎにはくれぐれもご注意を…。
posted by もっくん at 11:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

新潟遠征完結編。

200608020537000.jpg
がははっ!
ただ今家に帰ってきやした!
外はもう明るいです。
今回の遠征は単発だったけどすごく楽しかった!
まー疲れも溜まりましたけどね。
しばらく遠征の予定は無いので寂しいけど、次はどどんとツアーでもしたいね。
皆さんお疲れ様でしたー!

おやすみなさい。
posted by もっくん at 05:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新潟遠征そのH

200608020243000.jpg
がははっ!
ガソリンをまたまたギリギリの所で耐えぬいたがははっ号。
赤城高原で休憩です。
スイカバーを食べました。
スイカバーは堅かったです、
そして自分へのお土産にチーズケーキを買いました。
お家に帰ったら食べるのだ!

外は街灯も無く真っ暗。
車のテールランプだけが光っている世界。
旅してるって感じ。

東京までもうちょいがんばります。
posted by もっくん at 02:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新潟遠征そのG

200608011455000.jpg
がははっ!
楽しい打ち上げも都内での渋滞を避けるため早々と撤収。
ご飯ご馳走様でした。
みんながっついてました。
これから東京まで300キロ!!
がんばって帰ります。

そして新潟の暖かい皆さん、呼んでくれたエフェクターズ、ジャンクのスタッフの皆さん本当にありがとうございました。

そして次なる危機!
またしてもガソリンが入ってません。
しかも新潟は深夜にやってるスタンドがありませぬ。

や、やばい!バリやばい!
posted by もっくん at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

新潟遠征そのF

200608012106000.jpg
がははっ!
いやー、ライブ終わりましたー!
今日はゲストバンドとして四十分のステージでした。
暑かったー!そしてアツかった!
沢山の新潟の皆さんに聴いてもらえて嬉しかったです!
ガルシアの井上さん、アサダ君にも会えたし、一年以上ぶりの新潟にも関わらず、覚えてくれて観にきてくれた皆さんも本当に嬉しかったです!

まぁ、最初の方にトラブルがありましたが御愛敬って事でよろしく!
これから打ち上げに軽く出まーす!
はらへったよー。
posted by もっくん at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新潟遠征そのE

200608011817000.jpg
がははっ!
今は楽屋でまったりしております。
今日のイベントの説明をしましょう。
今日はジャンクミニの誕生祭であり「MINI ROCK FESTIVAL 2006」の初日であります。
そしてかつて新潟で対バンしたエフェクターズの企画です。
今日は5バンド。
セッツは3バンド目に出演です。
ライブハウスのロビーには「祭」と書いてある提灯が並び、さながら祭りみたいです。

今日は新潟にセッツワールドを響かせてきまーす!
もうすぐ開演じゃあ!
posted by もっくん at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新潟遠征そのD

200608011622000.jpg
がははっ!
ジャンミニにてリハーサル風景。
車の中が暑かったんで体が火照って暑かったぁ。
posted by もっくん at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新潟遠征そのC

200608011603000.jpg
がははっ!
セッツ助兵衛御一行様は無事新潟ジャンクボックスに到着しました。
新潟に来るのは一年以上ぶり。
しかもジャンクボックスミニは移転していた。
前は地下にあったのにそのビルは無くなりサラ地になっていました。
ちょっと悲しい。
でも新しいジャンクボックスはキレイで楽屋が広くなっていました。

新潟は意外にも暑く、車の中はやや男子校生の部室みたいになっていたのだ。
アイス食べたい☆
posted by もっくん at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新潟遠征そのB

200608011337000.jpg
がははっ!
ガス欠の危機も無事乗り越えガソリン満タンで爆走中のがははっ号。
ただ今群馬県の赤城高原で休憩中。
ここは高原だけあって空気がひんやりしてて澄んでいる。
東京の生活で心も体も汚れてしまった男四人を癒してくれている…。
ここでメンチカツカレーを食べた。
その横にいた赤ちゃんがアツオを興味深そうに睨んでいた。

メンチカツだけにメンチを切られていたのだ…。

新潟まであと200キロ!!
posted by もっくん at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新潟遠征そのA

200608011215000.jpg
がははっ!
鬼の首都高の渋滞を抜けやっと関越自動車道へ。

や、やばい、ガソリンがエンプティ!!
posted by もっくん at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新潟遠征その@

200608011037000.jpg
がははっ!
皆さんおはようございます。
セッツのベース藤原です。
さて、今日は新潟ジャンクミニでライブ!
我々、セッツの助兵衛達はスーパー機材車「がははっ号」で新潟に向け出発しました。
いつもスーパー機材車と肩書きが付いているが、どこがスーパーなのか気になる人もいるだろう。
西部警察のパトカーを思い出してほしい。
そう、あの重装備。
ハイテクな計器。
かっこいい!
思い出してもらった所で悪いが、あんな装備はない。
そう、この「がははっ号」は普通のハイエースなのだ。
スーパーボロイ機材車。

さーて、さっそく首都高の渋滞にはまってます。

間に合うのか!?
がんばれ藤原豆腐店!
posted by もっくん at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

